Message

冬、樹木は葉っぱのたまごを育てている

新年の頃の宇宙は、「たまご」を抱えている木たちがいっぱい。

一本の木を見かけたら、枝の先っちょを見てみてください。小さな芽がふくらんで、葉っぱのたまごをあたためています。春になれば、たまごが割れて、淡い緑色の芽の赤ちゃんが顔を出すのです。

写真は広島県大朝町にある樹齢約130年、真冬の天狗シデ。

昨年、書いたメッセージを載せましたので読んでください。

071320091

葉っぱの卵

冷たい冬

樹木はじっと耐えているように見えるけれど

じつは違います。

葉っぱを落として、枝だけのシンプルな姿になって

新しい命を育てているのです。

枝の奥のほうに小さな小さな

人間の目には見えない葉っぱの卵を。

早くに春を迎える樹木は雪の降るなか

新芽の赤ちゃんを枝の先に抱いているものもいます。

幸せな気持ちで出産の準備をしている木々たち。

ぶるぶる震えながら、冬の寒さを我慢していると思うのは

人間の勝手な思い違いです。

大好きなことをしているとき、誰もつらくはありません。

嬉しい気持ちでいっぱいです。

あなたが今、いちばん幸せに思うことは何ですか?

時間が過ぎるのも忘れて、打ちこんでしまう夢の卵。

誰に見られなくても、誰に気づかれなくても

あなたが嬉しいこころで重ねたことは

きっと、きらきらと輝く新芽となって

人生という春にいっせいに芽吹いていくことでしょう。

天狗シデの群生(カバノキ科・イヌシデ)

樹齢約130年、樹高12m・幹周り3m、県指定天然記念物

所在地/広島県山県郡大朝町 行き方/高速バス・大朝インター下車、徒歩20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年が明けました。

明けまして、おめでとうございます。

今年もたくさんの<いのち>と出会えますように。

 Rimg1050a20091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙がこぼれそうな日に会いに行くのは

Dh000095_0812

涙がこぼれそうな日、会いに行く樹木があります。

大きな大きなイチョウの樹木です。

写真は少し前、すっかり色づいて、卵の黄身みたいな、あたたかな黄色の葉っぱを揺らしていた頃。

その時はまだ緑色が残っている葉っぱもありました。

太陽の光の子どもがまだ離れたくないと、だだをこねていたのかしら。

いつものように幹に寄りかかると、イチョウは静かに静かに、私の思いを受けとめてくれました。

葉っぱの間からキラキラと黄金色の光が降ってきて、涙のかわりに私の頬を伝っていきました。

ありがとう、ありがとう・・・・・・。イチョウはいつも私の心をなぐさめてくれるのです。

昨日、久しぶりに訪れたら、葉っぱは半分くらい散っていて、足元には黄色のじゅうたんが広がっていました。

ふわふわ、カサカサ、足の裏から伝わってくる音の響きと葉っぱの感触。もうすぐイチョウは冬眠に入るのです。

「また、来るね」 そう、声をかけて、大きなイチョウをあとにしました。

幹を背に、寄りかかって見上げた私のイチョウ。Rimg0965_0812_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物の静けさ

植物は人を責めません

あなたが植物と暮らすとき  

植物たちは静かに、静かに

あなたの思いをとめてくれます  

あなたの過ちや失敗を許してくれます

かなしいとき、くやしいとき  

植物に触れてみてください

大きな樹木に寄り添うように・・・・・・

葉っぱを撫でたり  

緑の匂いを嗅いでください

くるしみがスーッと落ち着いていくのを  

あなたは感じることでしょう

植物はあなたの魂を信じ

力強い命のエネルギーを蘇らせてくれるのです

明日もまた  

あなたが微笑むことができるように

 

Rimg0784_0812_3 「光降りそそぐヒマラヤ杉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡を生み出す力はあなたの中に

Cimg0479_1

 

 

 

私の本を買ってくださったみなさま、ありがとうございます。でも、ひと言だけ言っておかなくてはなりません。

「植物を置くだけで、幸せになれることはありません」

植物とともに生きると、奇跡を生み出す人生が始まります。これは私が確固たる信念で伝えられる真実です。

けれど、“植物さえ置けば幸せになれる” そんな都合のいいことはやっぱりないのです。

植物を育てているときのあなた自身の心の変化が何よりも大切です。あなたが変わらなければ、部屋の中にいくつもの植物を置いても、幸運をつかむ力は作動しません。

これから、あなたの部屋で植物を育てながら幸せになる方法をアドバイスしていきましょう。それは、植物の魂と心を通わせながら、大自然のリズムをあなたの「心と体」にリズミカルに共鳴させる生き方です。

植物と同じように、私たち人間も自然界の生命エネルギーに溢れた存在。

もの静かに見える植物がじつは弱肉強食の世界を生き抜く力を持っていたり、生殖活動が旺盛で子孫をどんどん増やす能力があることなどを見てください。植物の生命エネルギーとあなたの生命エネルギーとを交流させていく生活を、今すぐ始めてほしいのです。

幸運をつかむ力は本来、あなたの内部に潜んでいる力です。

幸せは他者からもたらされるものではありません。あなたの内なる幸運エネルギーを目覚めさせることによって初めて、実現します。

植物という生命体の力を借りて、あなたの「幸運リズム」をつくり出し、それを継続させていく人生をスタートさせましょう。いつの間にか、夢や願望はあなたの人生に事実となって現れるようになっていくはずです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げてください

Dh000050_1103

立ち止まって

樹木を見上げてください

人間よりも

遥かに長い歳月を生きてきた樹木を

樹木は教えてくれます

あなた自身を生きることを

あなたの魂を信じることを

何が起ころうと大丈夫なように

あなたの魂が

力強い命の光を自ら放てるように

あなたもまた

脈々と続いてきた「命」なのです

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木々のささやきをあなたに

樹木や花たちはいつも私に話しかけてくれます。

一緒に暮らしている鉢植えの植物や花

導かれるように出会った樹木

嬉しいとき悲しいとき、会いに行く樹木・・・・・・。

一瞬たりとも同じ姿ではいない

木々のささやきをあなたに伝えたい。

樹木も風も水も、空も大地も

いのちを巡るすべてのものに魂があって

わたしたちを守っていることを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Books | Message | News | Profile | Works | キャンドル | ケルト | 妖精 | 巨樹 | 心と体 | | 木精 | 植物 | 芸術 | 薬草