« 透明な灯~森のたまごキャンドル~ | トップページ | 1月17日発売 『ミスティ』2月号に掲載されました »

植物を語ろう2009

昨夜は植物が大好きな人たちが集まるパーティーでした。

NHK出版の出澤清明さんにお誘いいただいて、初めての参加。知っている人がいなくてドキドキしていたけれど、いろんな素敵な方と出会うことができました。

『趣味の園芸ビギナーズ』で活躍中の吉武遥さんや、『趣味の園芸』でおなじみの園芸研究家の方々、矢澤秀成さん、金子明人さん、園芸店の方々、デザイナーの方、編集者の方・・・楽しいおしゃべりをご一緒したみなさん、ありがとうございました。

何より嬉しかったのは、ガーデニング・カウンセラーの岡井路子さんと再会できたことです。スペイン在住の画家、堀越千秋さんのパーティーでお会いしてから何年ぶりかしら? 

その時いただいたオリーブの酢漬け(だったかな?)が美味しくて、再生の象徴・オリーブの樹のイメージとともに、岡井さんの笑顔は心に残っていたのでした。

この日も出会ったときと変わらず笑顔でいろんな方をご紹介くださって、“植物と心を通わせる世界”を多くの人と分かち合いたい、という私の夢がまた一歩、大きく前進したようで、幸せなひとときでした。

素晴らしい出会いの数々と再会に感謝!

Rimg1408_091 「植物を語ろう2009関東新年会」

東アジア野生植物研究会主宰の森和男さんが始められ、今年で10回目だそうです。写真はパーティーでいただいた植物たち。左はライムグリーンのサクラソウ、ウィーンティ。右はユリ科のツルバキア シルバーレース。Rimg1411_091_2

|

« 透明な灯~森のたまごキャンドル~ | トップページ | 1月17日発売 『ミスティ』2月号に掲載されました »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1126084/27419247

この記事へのトラックバック一覧です: 植物を語ろう2009:

« 透明な灯~森のたまごキャンドル~ | トップページ | 1月17日発売 『ミスティ』2月号に掲載されました »